家事スケジュールの作り方

キライな家事も、スケジュールしだいで楽々クリア

 

誰にでもキライだったり苦手な家事があります。でもそれも、家事スケジュールの作り方しだいで克服できるんです!

 

たとえば、いちばんキライなのがお風呂掃除、つぎがトイレだったとしますよね。だったら、そのキライな家事からスケジュールのトップに組みこんでいってください。先に紹介した週間家事スケジュールで実働第1日めは水曜日ですが、この日の最初にいちばんイヤなお風呂掃除を組んでサッサと済ませざるをえないように自分をし向けましょう。

 

お風呂を最後に組んでしまうと、やらないでその日の水周り掃除が終了する可能性はかぎりなく高まっちゃいます。だから、お風呂が終わらなければトイレの掃除ができない、キッチンもできないというように、スケジュールで自分をコントロールするというわけ。

 

このようにスケジュールを作ると、キライな家事を終わらせないとつぎの家事にとりかかれないから、どうしても早く終わらせようと思うようになります。そしてつぎの家事に移行すればするほど、自分が好きな家事になるので気分も楽なんです。

 

家事スケジュールを作って成功させ、そのおかげで得られた自分の時間を楽しみたいなら、キライな家事から作業することが必須条件ですよ!