家事スケジュールの作り方

家事スケジュールで、フリーの日が重要なワケ

 

できれば、せっかくたてた家事スケジュールの通りに仕事をすませていけるのがいちばんですが、実際はなかなかそう都合よくいきません。ですが、スケジュール通りに進まなかったとしてもイライラは禁物。よけい家事の進行が妨げられてしまい、ろくなことはありません。

 

計画は、あくまでも計画です。もし思ったようにいかなくても、どこかで調整しようと割りきる心構えが必要なのです。なにかをやろう、成功させようと思ったら、まずは柔軟性をもつことです。

 

あとで楽をするために、困らないために、“いい加減”な気持ちで家事スケジュールにとり組んでみてください。この“いい加減”とは、本来“ちょうどいい加減”という意味です。それがいつのまにか“テキトー”という意味でつかわれるように。

 

曜日分け家事スケジュールの「月曜日」=フリーの日は、“ちょうどいい加減”のフリーの日。この日があれば、やり残した家事をしたり、急な予定変更でできなくなった家事をしたりすることができ、きわめてフレキシブルに家事スケジュールを管理していくことができるというわけ。

 

家事進行具合のつじつま合わせができる日だと考えましょう。“いい加減”な日だから、きわめて重要な日なのです。