家事スケジュールの作り方

まず、家事を大まかに分けて考えてみましょう

 

ひと言に家事といっても、その種類はいろいろあります。上手に家事スケジュールを作るには、まずその種類を自分流にわかりやすく分類してみましょう。

 

たとえば分類のしかたは、1「掃除」=お風呂・フローリング・雑巾・窓・トイレ・玄関・キッチン・リビングルーム・寝室など。2「炊事」=朝・昼・夜ごはんのしたく&あと片づけ。3「洗濯」=毛布など大物洗濯・通常の洗濯・洗濯物干し&とりこみなど。4「雑用家編」=ペットベッドやトイレの掃除・シーツ類の交換・衣類の点検&入れ替えなど。5「雑用外編」=銀行振り込み・通帳確認・買い物・役所関係など。

 

家事は細かく分ければキリがないので、ざっとこれら5つくらいに分類すると気が楽でしょう。こうやって大まかにでも家事を分類しておくことで、今度はスケジュールの作り方がスムースになります。

 

また、新しく分類したい家事ができても即座に5つの分類のいずれかにあてはめることができるんです。

 

注意点はひとつだけ。それは決してひとマネで家事を分類しないことです。なぜなら、家事はひとそれぞれのやり方があり、自分流にわかりやすく分類しなければ結局は混乱してしまうからです。上記の5分類も、あくまで参考にしてください。